2014年06月15日

裕子さんは、信州へ

裕子さんはというと、今年は信州方面に。

20140615a.jpg

小布施のお洒落な街を散策したり、

20140615b.jpg

もちろん、善光寺にも行きました。
そして、上田城跡公園では、こんな写真も撮りました。

20140615c.jpg

いつものように、小布施の栗料理や、信州サーモンなどなど、美味しいものをたくさん食べました。

20140615d.jpg

信州牛越しの裕子さん。

いつもは、行った先でレンタカーを使うことが多いのですが、今回は荷物を思いっきり減らして、裕子さんの大好きな電車移動。
東武アーバンパークライン、長野新幹線、長野電鉄、しなの鉄道と、次々乗りました。
電車に乗るたびに大騒ぎの裕子さん。
乗客のみなさんは、笑顔で「いいんですよ」と言ってくれていたけれど・・・。
裕子さん、生まれてはじめて電車に乗った男の子じゃ、ないんだから・・・。

20140615e.jpg

さあ、来年は弓子さんも一緒に、みんなでどこに行こうか。
posted by 五十嵐正人 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

弓子さん、那須への旅

二年に一度のお楽しみ、通っている園の仲間たちとの一泊旅行。
弓子さんは那須方面へ。

20140613a.jpg

みんなと映っている楽しげな写真もいっぱいなのですが、ここでは弓子さん単独の写真をご紹介。

20140613b.jpg

額縁の中に、弓子さん。
那須とりっくあーとぴあ、という所に行って遊んできたもよう。

弓子さんのお土産話は、あっちこっちに飛び回って、とにかく楽しかったことだけは伝わってきました。

お土産も、ありがとうね。

そして最後の写真はやっぱり・・・。

20140613c.jpg

美味しいものを前にして、気合じゅうぶん!



posted by 五十嵐正人 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

花見に行っちゃいました

4月某日、午後になってから我が家4人だけになりまして・・・。
このチャンスに、と、お花見に行きました。

20140405a.jpg

穴場として知られている、松戸市の運動公園へ。
思いっきり古い樹があるわけではないのですが、ゆっくりと桜の下で休むことができました。

20140405b.jpg

その後、トラックの周りを一回り。

いい時間を過ごすことができました。

ついでということで、市川市の妙典のイオンに行ってショッピング。
女子(?)たちは春物の洋服を探して、買っていました。

ちょっとばかり退屈な僕は店内をぶらぶら。
そこで見つけてしまいました。
ディジュリドゥ!

いつか見つけた時に音を出せるようにと、イメージトレーニングをしてきた甲斐がありました。
一本ずつ鳴らして、音を確認。買ってしまいました。

20140405c.jpg

これはインドネシアの物なのですが、本場オーストラリアのディジュリドゥは、ユーカリの木をシロアリが食べて筒状の形になるとか・・・。
音は出せても、ちゃんとした演奏ができるまでには、長ーーーーーくかかりそうです。

さてさて、買い物も終わって、夕食の時間。
お気に入りの『自然厨房TAKENO』へ。

ワンパターンですが、シメは裕子さんの豪快な一気飲み写真で・・・。

20140405d.jpg

多くの人にご利用いただいている春休み。
こんなぽっかりとした時間もあって、ご機嫌に過ごしている我が家です。

※『自然厨房TAKENO』の記事は、こちらでご覧いただけます。
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/385985924.html



t
posted by 五十嵐正人 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

誕生日の贈り物

3月某日、五十嵐の誕生日がありまして・・・。
送迎を終えて夜、帰宅すると、その日来ていた女の子からのプレゼントが!

20140323a.jpg

いがらしさん
 おたんじょうび
  おめでとう


の、メッセージとケーキの絵。そして折り紙付きのバースディカード。
その女の子はもう帰っていたので、小島から渡されました。
このカードは、女の子と小島との合作。

そして、もう一枚。
女の子が一人で作ってくれたカードも!

20140323b.jpg

何が表現されているのか不明です。上下も違っているかもしれません。
今度会った時に聞いてみようかな〜。

そして、我が家の女子(?)たちからは帽子をもらいました。

20140323c.jpg

なんかこう、お爺さん街道をまっしぐらな感じです。

みんな、ありがとう!

ところで、3月某日と書きましたが、五十嵐の誕生日は3月11日です。
この日にみなさんから「おめでとう」を言われたりすることが心苦しく、しんどく、そんなわけでFacebookなどでも誕生日は伏せています。
五十嵐もそうとうにお爺さんでもあるので、どうぞみなさん、誕生日の「おめでとう」はお控えください。思っていただいているだけで、充分に、ありがたいです。
そんなわけで、みなさんにも、「お誕生日おめでとう」のメッセージはきょくりょく送らないようにしています。お送りすると、お返ししなければと思われないかと・・・。
どうぞ、失礼をお許しください。
心の中で「お誕生日おめでとう」と思っています。


3月11日、我が家ではケーキでのお祝いはしなくなりました。
公的な書類では生年月日に3月11日と書きますが、個人的には数えで年を取っていくことしようと・・・。
来年の元日で、五十嵐だけに五十〇歳。
チャン、チャン♫
posted by 五十嵐正人 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

おのくんの里親になりました

我が家にも、おのくんがやってきました!

20140321.jpg

弓子さんは左のシマシマおのくんの里親に。
裕子さんは右の白玉おのくんの里親に。

おのくんは、「宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクター人形」。
我が家とおのくんの出会いは、昨年、伊丹で行われた「誰もがくらせる地域づくりフォーラム2013」でのことでした。
フォーラムの様子は、こちらで
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/375519830.html

その時は入手できず、柏に帰ってからすぐにFAX注文。それはまだ送られてきていないのですが、先日五十嵐が参加した「サンパチ・スピンオフ京都」の会場で、おのくんの里子斡旋屋さん(怪しい!)から入手。
とりあえず、弓子さんと裕子さんの里子になりました。

今年の3・11を、我が家では二人のおのくんと一緒に迎えました。

おのくんのホームページはこちらです。
http://socialimagine.wix.com/onokun
posted by 五十嵐正人 at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

弓子さん、今年の誕生日

20140304a.jpg

2月、今年も弓子さんの誕生日、お兄さんや、僕らからのプレゼント!

20140304b.jpg

毎日が自分の誕生日だと思っているような裕子さんですが、この日はどうも自分の日じゃないぞ、と思うらしく・・・。
僕らに頼らず、自分で食べようと・・・。

自分の日ではないようなので、食べ終わるとさっさと布団の中に。

20140304c.jpg

「ゆっこ、ケーキあるよ」と、声をかける弓子さん。

20140304d.jpg

ケーキよりもビールを握りしめて・・・。

毎年、こうして誕生日を迎えられる幸せ。

大好きなおばさんからも、プレゼントが届きました。

20140304e.jpg

ありがとうございます。

みなさんのおかげで、

村上弓子さん

元気に暮らしています。
posted by 五十嵐正人 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

松戸市で、福祉の仕事の合同説明会

第7回 合同就職説明会
が行われます。
主に障害福祉の施設、事業所を対象とした、就職を目指す人のための合同説明会です。

2求人25チラシ.docx
詳細は、このチラシで。

日時 2014年3月2日(日) 10〜16時
会場 松戸商工会議所(会館)
   JR常磐線・新京成電鉄「松戸駅」西口徒歩8分
主催 選べる福祉ネットワーク
※ 地図、問い合わせ先等はチラシをご覧ください。

同時上映(無料)
会場では、下記映画二本の無料上映を行っています。
生命のことづけ〜死亡率2倍 障害のある人たちの3.11」
「逃げ遅れる人々〜東日本大震災と障害者〜」

合同就職説明会に参加の方、どうぞご覧になっていってください。
説明会に参加しなくても、映画だけをご覧いただくこともできます。
posted by 五十嵐正人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大雪の日 2

2月14日、ホワイトバレンタインデー。

20140215.jpg

もらっちゃいました。

ちゃんと、僕の分もありました。
posted by 五十嵐正人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大雪の日

20140214c.jpg

大雪の日、外に出ることを諦めた我が家の女子たちは・・・。

20140214a.jpg

せっせと、バレンタンイデーのチョコレートづくり。

20140214b.jpg

お世話になっている人達や、大好きな人達に配るので、毎年たくさん作ります。

我が家の年中行事の一つになっています。
posted by 五十嵐正人 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

自然厨房TAKENO

20140123a.jpg

今年になってオープンしたお店です。

自然厨房TAKENO

五十嵐はすでに食べに行っていて、機会があったらみんな連れて行くからね、と約束していました。そして、意外に早く4人揃って外食できる機会がきまして・・・。

20140123f.jpg

入口までは、車イスでも入店しやすいように工夫がされています。

肝心の料理はというと・・・。

20140123b.jpg
定番のおでん(奥)と、梅かつ(手前)

20140123c.jpg
生野菜のアンチョビソース

20140123d.jpg
揚げ鶏

素材のせいなのか、調理法なのか、僕には一つひとつの料理が柔らかく感じられます。もちろん生野菜などはシャキシャキしているのですが、けっして固い感じではなくて、柔らかな味・・・? 柔らかな口当たり・・・? 優しいというのともちょっと違うような・・・。グルメレポーターではないので、言葉のボキャブラリーが、味わいについていきません。
我が家の女性たちには好評で、注文しすぎかな、と思ったのですがほぼ完食。写真には写っていないのですが、ご飯も頼んだり・・・。
そして、別腹。

20140123e.jpg

デザートも、しっかりいただきました。

20140123g.jpg

住宅街の中にあって、ちょっと隠れ家風な感じです。

いただいたカードにある情報をそのまま書いておきます。

自然厨房TAKENO

OPEN 17:30〜23:00(L.O.22:00)
     火曜〜金曜日

TEL 047−713−6929

〒272−0825 市川市須和田2−15−15


最後に・・・。

20140123h.jpg

テーブルの上を片づけられて、車イスから下ろされても、帰りたくないと頑張る裕子さんの図です。

また、行きまーす。
posted by 五十嵐正人 at 11:12| Comment(1) | TrackBack(1) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする