2015年10月12日

山形・宮城、旅は道連れ!(下) 最後に松島へ

2015年10月8日。最終日。今日は夕方の新幹線で柏に帰ります。
でも、その前に楽しむことがいっぱい!

20151008a.jpg

秋保は温泉も景色も素敵でした。
そして、みなさんにもオススメがもう一つ。佐伯さんが教えてくれた、

20151008b.jpg

スーパー「さいち」の、

20151008c.jpg

おはぎ!
餡子がいっぱいで大きいのですが、甘過ぎず丸々食べられちゃいます。とにかく、美味!
お店は朝9時からなのですが、10分前にはおはぎを求める人達の大行列ができていました。
秋保温泉に泊まることがあったら、どうぞご賞味を。お店が休みの日とかは、ホテルで確認してみてください。

そして朝食。

20151008j.jpg

朝から品数豊富な朝食をいただいて、宿を出発。

20151008d.jpg

記念に、パチリッ!

レンタカーを走らせて、由美さんと佐伯さんを迎えて、最後の目的地は松島方面。

20151008e.jpg

工事中だったのですが瑞巌寺の中を散策。3・11の津波の海水のために枯れてしまった木々が、だいぶ伐採されてしまったそうです。
ちょうど強い風の日だったので、安全のためには仕方のないことなのでしょう。

20151008k.jpg

散策中、弓子さんは佐伯さんを確保。

20151008l.jpg

由美さんは小島を確保。
知り合うって、いいな。

20151008f.jpg

この旅の最後の昼食は、豪華に海産物。牡蠣なんかはもう、プルップル!

20151008g.jpg

松島の海を背景に記念写真。

海岸線をドライブすると、3・11からの復興がまだまだ終わっていない景色。
一方ではオリンピックに浮かれている東京があって、この国はまったくどうにかしている。
オリンピックで景気を浮揚させて、得た収益で、震災復興をという意見もあるけれど、おそらくそれは正確に言うと・・・。
オリンピックで景気を浮揚させて、得た収益から最初に、資本家やそこに群がる政治家なんかが権益を得て贅沢三昧。その残りが偶然にでもあったら、お零れを震災復興に。ありがたく思いなさい・・・。
ということなのでしょう。

一日も早い、復興を!
そして、もう二度とあんな災害の被害者が出ませんように!

そして、この旅で、僕がどうしても行ってみたかったところ。

20151008h.jpg

東松島の「小野駅前応急仮説住宅」。

20151008i.jpg

「おのくん」の産まれる家です。

20151008m.jpg

中に入ると、ミシンのダダダーッと。地元のみなさんが一つずつ、「おのくん」を作っています。
「おのくん」のあれこれを知りたい人、「おのくん」の里親になりたい人は、どうぞ、こちらで。
http://socialimagine.wix.com/onokun

旅も、いよいよお終いに近づいてきました。
途中、車のフロントガラスに雨粒が落ちてきました。究極の晴れ女裕子さんが、ウトウトしはじめているではありませんか。
「裕子、がんばって!」
ほぼ無理矢理起こされた裕子さん。
もちろん、雨は一瞬でやみました。

二泊三日、天気に恵まれ、道連れに恵まれて、新幹線の仙台駅へ。

20151008n.jpg

由美さんと弓子さんは、もう大の仲良し。
弓子さんは由美さんを柏まで連れて行きたい勢いです。

でも、今日はお別れ。
また、仙台か柏か、いえいえ他のどこかでも、かならず会おうね!
由美さん、佐伯さん。
ありがとうございました。

そして、弓子さんの鶴岡のおばさん、おじさん。
これからもずっと、弓子さんをよろしくお気遣いください。
ありがとうございました。

帰りの新幹線。
電車に乗ると、絶好調で大騒ぎになる裕子さんなので、多目的室が空いている時には使わせてもらいます。
でも、この夜は、赤ちゃんを抱いた若い親子が多目的室を使いたいとのこと。
もちろん、裕子さんが譲りました。裕子さんの方が、ずっと大人なのですから!

20151008o.jpg

一般車両にいて、大騒ぎが心配だったのですが、なぜか静かに落ち着いている裕子さん。
目はパッチリなので、元気一杯なのに・・・。
「当然でしょ、わたしは大人よ!」っていう感じ。

さあ、次はどこへ・・・。どこでもいいや、みんなで行こうね。
僕らと大切な人たちと。
posted by 五十嵐正人 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

山形・宮城、旅は道連れ!(中) 由美さーん、佐伯さーん

2015年10月7日。旅の二日目。
ホテルから見る朝の蔵王は、軽く紅葉。
朝食のレストランから見える、高原感いっぱいの景色も美味しかったです。

20151007f.jpg

この日は、電車好きの裕子さんのご希望におこたえして、仙山線に乗って山形駅から仙台駅に移動。
と、その前に、寸暇を惜しんで楽しむ我が家です。急いで山形県立博物館へ。
控えめな博物館なのに、なんと国宝もあって、なかなか充実した展示内容でした。
国宝「縄文の女神」の巨大なレプリカの前で、パチリッ!

20151007a.jpg

そして「道連れの旅」第二弾。今日会いたかったのは、仙台に暮らす由美さんと佐伯さん。
お二人は以前、我が家に遊びに来てくれていて、その時の記事は「2015年 三が日+1日」
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/411780985.html
で。
僕らが仙台駅に着くと、二人が待っていてくれました。

20151007g.jpg

会いたかったー!
と、いうことで、さっそく昼食に仙台の美味しいものを。

20151007b.jpg

個別支援計画も、行事としての計画もない、行き当たりばったりで楽しむ、当たり前の旅。
「佐伯さーん、どこか連れてってー!」という僕らのリクエストにこたえて下さって、案内してくれたのは、ご存じ青葉城。

20151007c.jpg

「ず・ん・だ・も・ち」を「ハイ・チーズ」のかわりに、パチリッ!
今夜ゆっくり寝てもらうために、裕子さんも車イスを使わずにたくさん歩きました。
そしてもちろん、青葉城でも美味しいものを。

20151007h.jpg

ずんだアイスに、串牛タン・・・。
気がつけば、ほぼ女子会。
喋るは食べるは、食べるは喋るは。何となく微妙にかみ合っていない感じなのだけれども会話が途切れないところが、さすが女子たち。
五十嵐はほとんど女子会お抱えのアッシー君になっていました。

台風23号の影響で雨が心配だったのですが、究極の晴れ女、裕子さんの力なのか降られることはありませんでした。
青葉城を降りて、次に案内してくれたのは、由美さんが暮らしているグループホーム。部屋を見せてもらったのですが、素敵な女子の部屋! 我が家の弓子さんと裕子さんは、どちらも自分の部屋に居たがらなくて、寝る時以外はみんなが居るリビングに入り浸り。いつまでたっても女子の部屋っぽくなりません。
なんとなく、由美さんの部屋が羨ましかったり・・・。

そして、夕食。
ホームから歩いて行ける所に、おそらくガイドブックには載っていない美味しいお店が。
行ってきました「風泉」。

20151007d.jpg

いわゆる居酒屋なのですが、料理が美味。煮込みや焼きそばなど食べつつ、メインは餃子。

20151007i.jpg

20151007e.jpg

オーソドックスな風泉餃子に、水餃子に・・・。ニンニク10倍餃子にも挑戦したのですが、これがまた美味。ピリッとくるのですが食べやすく、裕子さんでもモグモグ。

20151007j.jpg

アッシー君の五十嵐は車の運転があるのでノンアルコール。そんな僕も含めてみんなで、酔っ払いの会話。
旅って、こういうことだなー、と実感。
今までもそうだったけれど、これからも、裕子さんと弓子さんには、こんな旅をしていてほしい。
今回それに付き合ってくれて、実現させてくれた由美さんと佐伯さんに、感謝、感謝・・・。
と言いつつ、明日も一緒に遊びます。

終わりのない酔っ払いの女子会を、明日のために切り上げて、
「バイバーイ、また明日ー」

僕らは、秋保温泉の岩沼屋というホテルへ。
布団に入ると、弓子さんはさっそくオヤスミナサイ。
裕子さんは少し眠っただけで、あとは目がらんらん。でもたくさん歩いたおかけで、布団から出る元気はなく穏やかに起きていました。

明日はどこに行くのかな。
なによりも、由美さんと佐伯さんと。
幸せって、きっとこんな感じ。
posted by 五十嵐正人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

山形・宮城、旅は道連れ!(上) 弓子さん、大切なおばさんに会いに行く

2015年10月6〜8日。行ってきました、山形〜宮城、我が家4人旅。
早朝の東武線に乗って大宮駅へ。そして新幹線で山形駅まで。
裕子さんは毎度毎度の絶好調。いつものように生まれてはじめて電車に乗った少年のようなはしゃぎっぷり。

20151006n.jpg

運良く新幹線では多目的室がとれたので、まわりを気にせず「ギャーッ! ビャーッ!」。
隣の一般車両に乗っていた弓子さんにも、しっかり聞こえていたそうです。
そして、

20151006a.jpg

山形に到着。レンタカーを借りて鶴岡へ。
今日の主役は

20151006m.jpg

弓子さん!
いつも気にかけてくれているおばさんご夫婦が、鶴岡市に住んでいるのです。
駅前で待ち合わせて、一緒に昼食。

20151006b.jpg

大好きなおばさんに、弓子さんは園で作っている陶芸の一輪挿しを贈りました。

その間、裕子さんは・・・。

20151006k.jpg

いつもなら他人の誕生日も自分の誕生日にしてしまう裕子さんなのですが、今日は違いました。
弓子さんとおばさん達のお話しあれこれを邪魔しないように、静かに美味しいものをもぐもぐ。

優しいおばさんご夫婦。加茂水族館を案内してくれました。

20151006d.jpg

あの、クラゲで有名な水族館です。

20151006c.jpg

20151006l.jpg

日本海。穏やかで、美しく・・・。

旅は道連れ。
おじさん、おばさん、ありがとうございました。
おかげさまで、弓子さんはもちろんのこと、僕らもとっても楽しかったです。
弓子さんは元気に、僕らと人生を道連れに楽しく暮らしています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
また、お会いしましょう!

宿は、蔵王国際ホテル。
蔵王の温泉ははじめてでしたが、硫黄泉なのに入りやすくて・・・。あいかわらずの温泉とグルメ三昧の我が家です。

20151006e.jpg

乾杯はビールの裕子さん。

20151006f.jpg

蔵王牛越しの弓子さん。

20151006g.jpg

そして、お造り越しの弓子さん。

20151006h.jpg

芋煮越しの弓子さん。このほかにもあれこれあって、もうお腹いっぱい。

20151006i.jpg

の、はずが・・・。これは別腹。ずんだ餅越しの弓子さん。

20151006j.jpg

そして、裕子さんのシメはビール!

スケジュールをこなす、修学旅行や園、ホームの旅行ではなくて、会いたい人に会いに行く、行き当たりばったり、あたりまえの旅。
弓子さん、来て良かったね!

明日は、仙台で・・・。
posted by 五十嵐正人 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

弓子さんは選挙に行く

20150809a.jpg

今日、8月9日は長崎平和祈念の日。そして柏市では市議会議員選挙の投票日。
我が家に住民票のある弓子さん、今回もちゃんと投票に・・・。
でも、いつもと違っていたのは、立候補者の数が多いこと。首長選挙や国政選挙の場合には、選択肢になる候補者数が少ないのだけれど、今回の市議選挙は47名。定数は36名でも、弓子さんが投票できるのは一人だけ。
昨日の夜は選挙公報とにらめっこ。小島に読んでもらいながら、あれこれあれこれ・・・。

20150809b.jpg

小島と二人、投票に行きました。

ときどき、どうせ分からないから、と選挙に行かなかったり、行かせなかったりという人もいるようです。
弓子さんも、選挙公約や候補の履歴などはあまり理解できていない様子。でも、それでもよいのだと思います。
ちょうど、ここ数日、不思議な国会議員が話題になっています。
たとえば、「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の三つとも日本精神を破壊するもの」と発言する衆議院議員。日本国憲法には「第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」とあるので、この議員そのものの存在が矛盾しているといえるでしょう。
問題は、この議員が選挙の時に「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の三つとも日本精神を破壊するもの」という憲法九十九条に反した思想を公言していたのかどうかということです。それを知っていたら、この人に投票しなかったという有権者も多かったのではないでしょうか。
僕らは選挙公報など、届いた情報で判断して投票します。それが知的で、よりよい選択の仕方だと思い込んでいます。しかしそれが成立するのは、その議員にとって不利益になる情報も伝わって来ていることが前提になるのでしょう。それが隠蔽されている場合には、有権者は騙されることになります。
僕らは単純に、騙されずに正しい判断をするために知性を働かせているつもりなのですが、それこそが間違った判断に誘導される原因だったりもするのです。
他にも、子どもの頃に、被害届が出されたなら犯罪として処理されかねないことをしていた過去を、得意気に発言した国会議員もいました。この議員もおそらくは選挙広報のプロフィール欄には、この一歩間違えたら犯罪歴を書いてはいなかっただろうと思います。これを知っていたら投票しなかったという有権者は、ちゃんと選挙公報を読んで理解したために騙されたのかもしれません。
ようするに、選挙公報を読んでもちゃんと理解できない人は、ちゃんと選ぶことができないということが迷信なのです。
弓子さんは一晩頑張ったけれども、あまり深くは理解できずに、選挙に向かったのだと思います。もしかしたら、写真に出ていた候補者の顔を見て、「この人、やさしそう」とか「この人、〇〇さんに似ている」とかで最終判断をしたかもしれません。でも、たとえそうだったとしても、弓子さんは間違っていません。むしろ過去を隠蔽して、選挙用に嘘を並べ立てる候補者がいたとしても、それに騙されることはないのです。

だから、候補者のあれこれがよく分からなかったとしても、そんなの関係ありません。
みんな、胸を張って投票に行きましょう。

20150809c.jpg

投票を終えて帰ってきた、弓子さん。
「お帰り、ちゃんと投票できた?」
「うん!」
弓子さん、かっけー!
posted by 五十嵐正人 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

裕子さんの誕生日2015年

(昨日の記事の続きです)

そして今日、7月14日、裕子さんの誕生プレゼントを選ぶために、裕子さんも一緒にショッピングセンターに。
前日僕がチェックしておいた裕子さんが好きそうな赤い物を一つひとつ確認していくが、裕子さんはことごとく手ではねのけて・・・。どれもこれもお気に召さない様子。
そんな中で、なぜか興味を示したのが・・・。

20150715a.jpg

ぜんぜん赤くない、テレビのキャラクター。Eテレの「いないいないばぁ!」に出てくる、ワンワンというキャラクターらしい。それが歌ったり、しゃべったり、「いないいないばぁ」をしたり・・・。
じーっ、と見つめて、笑顔の裕子さん。

裕子さん、君は今日から40+α歳なんだよ。

まぁ、いい年をしてアイドルの追っかけをしている大人や、キティラーの大人なんかもいるし、僕も50+α歳なのに少年ジャンプを読んでいたりするから、まぁ、そういう感じだと考えれば・・・。
と、いうことで、誕生プレゼントはこれに決定。でも、これだけだとやっぱり・・・なので、お出かけ用のポーチを大人っぽく新調して、プレゼントに加えることに。

誕生会は、弓子さんが帰って来るのを待って、我が家四人の水入らず。
恒例の、弓子さんの音頭でハッピーバースディの歌から。

20150715b.jpg

そして、今夜もミレーのケーキ。

20150715c.jpg

20150715d.jpg

僕が赤い物を探し回った前日の努力は、まったくいかされず・・・。
でも、まぁ、裕子さん自身は、思いっきり喜んでいる様子。

20150715e.jpg

まぁ、いいか。

おめでとう。明日も、明後日も、とにかくいつも、元気でね。
posted by 五十嵐正人 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

裕子さん誕生日の前の日

裕子さんと暮らすようになって20年以上。年を重ねるに連れて頭を悩ませるのが、誕生日のプレゼントです。何を欲しいか聞いてみても教えてくれないし、それ以前に毎日が自分の誕生日だと思い込んでいるような生き方なので、誕生日が一年に一回だけなどとはまったく思っていない様子。
20回以上プレゼントを贈ってきて、だんだんネタが尽きてきてしまい、今年は何を贈ろうかと弓子さんと小島と毎日のように、あーでもない、こーでもないと・・・。

そして誕生日の前日、7月13日に、留守番をしている僕のところに小島から写真が添付されたメールが。

20150714e.jpg

写真は小島が運転する車の後部座席の裕子さん。身を乗り出して見ているのは、助手席の足元にある発煙筒。
基本的にオレンジ色が大好きな裕子さんですが、ここのところのマイブームは「赤」。この時は、真っ赤な発煙筒に興味津々だったようです。かといって誕生日プレゼントに、発煙筒を贈るわけにもいかず・・・。
小島からのメールは、「赤いものを探して」との指令でした。

と、いうわけで車を走らせ、ショッピングセンターへ。

20150714a.jpg

さらにショッピングセンターをハシゴして、

20150714b.jpg

裕子さんの気に入りそうな赤いものを探しては写真におさめました。上の写真はその一部です。
明日裕子さんと一緒にショッピングセンターにいって、これら目星をつけた物を見せて選んでもらおうという作戦。

ちなみに、僕が気になる赤いものは・・・。

20150714c.jpg

実は、この時、裕子さんと小島は、裕子さんのお母さんのところに行っていました。
もちろん「産んでくれて、育ててくれて、ありがとうございます。こんなに元気にしています」と、感謝を伝えに行ったはずなのですが・・・。
そこのところは、裕子さんを大切にする事か趣味のような裕子さんのお母さん。裕子さんのほうが美味しいランチをご馳走になって、いろいろいただいて帰ってきました。

さてさて、僕らからのプレゼントは明日、裕子さんに選んでもらいます。

そしてそして、毎度毎度の眠らぬ夜を過ごして、誕生日の朝を迎えた裕子さん。

20150714d.jpg

40+α歳を迎えた朝は、なぜか敷布団にくるまって・・・。
posted by 五十嵐正人 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

シソの葉

夕食が終わって、おもむろにはじまったのは・・・。
梅干しを漬けるためのシソの準備。

茎の固い部分をちぎってとる弓子さん。
20150629a.jpg

弓子さんから受け取ったシソの葉にキッチンペーパーを当てて、水分をとる裕子さん。
20150629b.jpg

でも、ここだけの話し(ナイショですよ)、裕子さんがやったのはこの一回だけ。

20150629c.jpg

そして、裕子さんの分まで頑張る弓子さん。
最後の方は、いつものように小島が一人で・・・(これも、ナイショ)。

みんなで作る梅干し。
今年も楽しみです。
posted by 五十嵐正人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

江戸東京博物館

6月某日。
弓子さんが大好きな園に出かけて行って、この日のご利用は男性が2名の予定。
と、いうことは僕が一人残っていればよいわけで・・・。

裕子さんと小島は「流山おおたかの森駅」へGO!
目的地は小島の希望らしく、「江戸東京博物館」でやっている『花燃ゆ展』。
そして道のりは裕子さんが大好きな電車。「つくばエクスプレス」に乗って秋葉原駅へ。そして総武線に乗り換えて両国駅。きっと、生まれてはじめて電車に乗った少年のように、はしゃいでいたことと思われます。

20150626c.jpg

そして二人揃ってのお楽しみといえば・・・。

20150626a.jpg

相撲・・・、じゃなくて

20150626b.jpg

土俵の見えるレストランでランチ。

そういえば、こんなお出かけは裕子さんには久しぶりかも。久しぶりに小島を独占して、電車に乗って・・・。

また、時々、行っておいで。
posted by 五十嵐正人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

日本のあちこちから、楽しい一日

今日、5月25日は月曜日。
土曜日に運動会があった関係で、今日が代休の特別支援学校が。そこで午前中はご利用の方をお迎えに行ったり、お預かりがあったり・・・。
昼を過ぎてからご自宅にお送りをして、その帰りにつくばエクスプレスの流山おおたかの森駅へ。
改札で待っていると・・・。
お待ちしていました!
仙台や篠山や名古屋や、遠くからいらっしゃったみなさん(「ラー女の会」というらしい)。一番近くの方でも浦安から。
さっそくエスティマに乗って、我が家へ向かうと・・・。
信号待ちをしている時に、揺れる車。大きな地震です。
信号が青になって少し走ると、つくばエクスプレスの線路上で止まっている電車が見えました。
みなさん、もう少し遅い電車に乗っていたら・・・。きっと、みんなラッキーな人達なのでしょう。

20150525.jpg

おそらく、地球上で一番おもてなしをしない我が家へ、ようこそ!
なぜかDVDとかに夢中で(おかげで地震の情報など、まるで観ることが出来ませんでした)、みんなが来ていることにも気づかない感じの裕子さんと、ここぞとばかりにみんなの中心になろうとする弓子さん。我が家の、真逆で両極端なお嬢さんたち。本当におもてなしゼロでした。
それにしても、オール女子は凄い! 恐るべし「ラー女の会」!
その後、地震の影響でマンションのエレベーターが止まり、帰宅困難者になった車イスの青年が急遽やってきて、僕はホッと。

関東地方辺りではきっと地震のニュースにみんな釘付けだった頃、別世界にいるようなまったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
夕方になって、みなさんを駅に送って、青年もご自宅にお送りして、我が家はまたいつもの我が家に・・・。
何事も無かったかのような裕子さんと、みんなで撮った写真や動画を観ながら思い出しつつひとり反省会をする弓子さん。
「次は、大きな声で歌うね」などなど・・・。

みなさん、楽しかったです。
ありがとうございます。
また、お会いしましょう!
posted by 五十嵐正人 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

母の日は続く

今日は日曜日。
お兄さんが訪ねてきて、弓子さんは一緒にお散歩に。
離れて暮らす弓子さんのお兄さんは、こんなふうに休日の弓子さんを散歩やランチに誘ってくれます。
そして今日は散歩から帰ってくると、玄関でお兄さんを見送った弓子さん。
さっそく小島さんに・・・。

20150517a.jpg

「ハイッ、母の日!」

20150517b.jpg

お兄さんに、ショッピングセンターに連れて行ってもらったようだ。

20150517c.jpg

さっそくプレゼントされた帽子を被って、洋服を広げて・・・。

えーっと、君たち、ここ玄関だからね・・・。

先週一日限りの母の日と思いきや、弓ちゃん、カッケー!

一方、裕子さんは僕と散歩。

20150517d.jpg

自分の元気が、一番のプレゼント・・・、なんて思っていない様子。
まぁ、これが裕子さんのいいところだし・・・。

弓子さんは弓子さんらしく、
裕子さんは裕子さんらしく、
それが一番の贈り物。

・・・あっ、そうだ、二人にとても大事な秘密の言葉を教えてあげよう。
「ち・ち・の・ひ」
posted by 五十嵐正人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。