2011年08月30日

今年のゴーヤ

201108301.jpg

今年は、ゴーヤを横にも伸ばして、こんな棚を作りました。

201108302.jpg

暑いと思ったら、急に寒くなったり、という今年の夏。収穫が心配されたのですが、毎日のように大小様々、採れています。

食しきれないゴーヤはこのように天日干しされて、ゴーヤ茶に。

201108303.jpg

ゴーヤは肌のつよーい味方だそうです。
我が家の女性たちを、夏の肌トラブルから守ってくれているはずです。

さて、このザルの上のゴーヤを一日に一回、炎天下の下で裏返すのが僕の役目なのですが・・・。
僕の肌は、誰が守ってくれるのだろうか・・・。
そろそろ裏返す時間なので、庭に出ます。
posted by 五十嵐正人 at 13:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

裕子さんは中華のコース

この夏、プールに行ったり、今日は今日で泊まりに行ったり、いつ休んでいるんだというくらい忙しい弓子さん。
いっぽう裕子さんはというと、この夏は諸事情あって、インドア生活でした。
ここ数年では、久しぶりに賑やかな夏休みで、小島・五十嵐にゆっくり時間がとれなかったり・・・。熱中症や光化学スモッグや放射能や、の心配があったり・・・。でも、一番大きかったのは、裕子さん自身の体調の変化(?)っぽい感じです。
さすがにいい年の裕子さん。ここ数ヶ月で何度も病院へ。膝が腫れたり、急に熱を出したり、以前なら熱が出ても一日で下がったのに数日間熱が出続けたり。
かといって、夜ちゃんと寝るようになるとか、ちゃんと自分でご飯を食べてみるとか、ちゃんと自分で着替えるとか、ちゃんとちゃんと生活をするわけでは無く。
思いっきり元気なのに不健康な、あるいは不健康なのに思いっきり元気な、今年の夏になりました。

そんなこんなで外出機会が極端に少なかった裕子さん。今日は小島とショッピングです。奇跡的に午後からのお客様が、男性だけだったのです。
つまり五十嵐が留守番担当。でも、夕食には合流しました。
中華のコースです。

201108271.jpg

まずは、前菜。続いて、

201108272.jpg

何かのスープ(手前)と、海老の何とか(奥)。

201108273.jpg

黒豚と黒糖がどうかしたのが出てきて、

201108274.jpg

いろいろな野菜があんかけになっていて、下にご飯がある料理。

201108275.jpg

デザートはマンゴープリンとか。

やっぱり、健康でいてほしいものです。怪我や病気をしていても元気いっぱいの裕子さんなので、心配のしどころが難しく、けっこうドキドキします。
元気いっぱい、これからも一緒にふざけた生活を送りましょう。美味しいものをたくさん食べて・・・。

あっ、忘れてはいけません。美味しいビールを飲んで!

サッチモのトランペット演奏のようにビールを飲み干す裕子さんです。

201108276.jpg
201108277.jpg
posted by 五十嵐正人 at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

今年は「嵐」

表記は「嵐」が正しいのだろうか・・・。「ARASHI」なのだろうか・・・。
どっちなのかよく分からないのだけれど、裕子さんの誕生日プレゼント。少し早いのですが嵐のライブDVDを買いました。

20110623arashi2.jpg

20110623arashi1.jpg

つけてみると、なんとなく観ながら身体を揺すっているので、ちょっとは気に入ってくれているようです。
いつまでも子ども向けのDVDばかりではなく・・・、という僕の勝手な願いで、ミュージックDVDプレゼント作戦になりました。裕子さんが気に入ってくれるのではないかというプレゼント候補としては、嵐の他にAKB48という選択肢もありました。しかしAKB48のDVDをレジに持っていく勇気が僕にはなくて、今回は嵐ということになったのです。いつの日か、「これください」とAKB48のDVDをレジに持っていかなければならない時がくるのでしょうか?
いずれにしても、毎日毎日、あんまり同じDVDばかりにこだわるのではなく、いろいろ観るようになってくれるとうれしいな、と思います。

裕子さんの新しい1年が、素敵な日々でありますように。(まだ誕生日には、ちょっと早いけど・・・)

RCサクセションやブルーハーツなんかを好きになってくれたら、喜んでDVDを買って来るからね。
posted by 五十嵐正人 at 17:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

庭の梅

20110623ume.jpg

今年収穫された庭の梅です。まだ青いのですが、ここのところの強風で落ち始めたので収穫しました。
これを市販の梅に混ぜて、梅干しづくりです。弓子さんは、梅を洗うと申しております。

いつか、庭の梅だけで梅干しを漬けられたら、と思っています。
posted by 五十嵐正人 at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

5月の庭の花

家を建て替えてから2年が経ったわけですが・・・。
建物はそれなりに、僕らの暮らしに馴染んできた感じがしています。
庭の方は植えた植物以外にも、いろいろ生えてきて、こちらもいい感じです。
庭に植えるのは、食べられる植物(梅、郁子、苺、ゴーヤ、唐辛子、等々)が主です。しかし、それだけではありません。
新築の時にお祝いでいただいた花の中で、根っこがついていたものはすべて、庭に植え替えたのです。そんな中で、2年経った今年も花を咲かせているのが、バラとラベンダー(たぶん)です。

20110531a.jpg

20110531b.jpg

我が家の庭には、野菜と果実以外の植物だって、ちゃんとあるんです!
posted by 五十嵐正人 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ラー油の秘密

以前記事で紹介したことのある、手作りラー油。その秘密を紹介します。

201105a.jpg

今回、ナッツを砕いたのは裕子さんです。裕子さんや弓子さんがこんなふうにラー油作りに参加することは、もちろん秘密ではありません。しかし、裕子さんの場合には、写真を撮っている時にほんの少しだけしかやっていないことは、誰にも言ってはいけない秘密なのです。

201105b.jpg

秘密の中身の一部をお見せします。
左上がラー油の「油」の部分です。我が家では二種類の油を使います。その右側が、裕子さんが少しだけ砕いたナッツです。
手前の左には調味料類とフライドオニオン、フライドニンニクなどが混ざって入っています。
その隣の真っ赤なのが、庭で採れた唐辛子です。庭で収穫した分で、一年分のラー油作りがまかなえます。
その隣は、カルシウムをとろう! ということで今回入れた煮干しです。その時々で干し海老が入ったり、いろいろです。
右の白っぽいのは、五十嵐が文字通り涙ぐましい努力をして刻んだ長ねぎです。
他に、あれやこれや入れて・・・。

201105c.jpg

ぐつぐつ煮て、冷めたら出来上がりです。
posted by 五十嵐正人 at 02:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

我が家の三春

今年は、ギリギリ三春が揃いました。

20110402A.jpg
となりの病院の桜が咲いて

20110402B.jpg
数日前から我が家のシンボルツリー花桃も咲いていて

20110402C.jpg
庭に三本ある梅の最後の花の残り・・・。
posted by 五十嵐正人 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

二台のテレビ

うちには二台のテレビがありまして、二階にはいち早く地デジに対応したテレビが。
これは今日はほぼ、裕子さんが独占していました。
大好きなDVDが2枚あって、ほぼ一日中それを観ていました。

20110320b.jpg

いつもなら、「同じのばかり観てないで、いろいろなのを楽しみましょう」ということで、お気に入りではないビデオに替えられたりするのですが、震災以降は慌ただしくて、あまりかまってもらえない裕子さん。でも、それを幸いに、ご飯を食べたら大好きなDVD。散歩から帰って来たら、大好きなDVDという生活!
こんな暮らしで、いいのだろうか・・・。

もう一台のテレビは一階の部屋に。

20110320c.jpg

車イスの女の子たちが観てました。

震災から数日は、予定していた通常の利用者さんのキャンセルがあって、逆に地震のために緊急で急遽ご利用になる人たちがいらっしゃいました。
そして昨日の土曜日は、お父さんたちが家にいたせいでしょうか、ちょっとゆっくりした感じ。今日、日曜日も地震のための緊急のご利用はなく、法事でご家族が不在になる等の予定されていた通常のご利用です。祝日の明日も、こんな感じでしょう。
気になるのはこれからはじまる春休み。入所施設等が被災した障害者のことで頑張ってくれていて、定員を超えて受け入れているところもあります。そのせいでしょうか、入所施設のショートステイがいっぱいで・・・、という方からの利用をしたいという電話がポツポツ入って来ています。
今回の震災の被災者に対して、入所施設は社会資源としてのしっかりとした対応をしています。通所の施設や生活支援の事業所も、それぞれにやるべきことをやっています。

制度外の僕らがやること・・・。
呑気に、いつものように、「ばおばぶ」はここにあります。
春休みなどには、ご利用が集中するために、ご利用の時間を短くしてもらったり、時にはご利用をお断りすることもあるかもしれません。これからはじまる今年の春休みは、どうなってしまうか分かりません。
でも、いつものように、「ばおばぶ」はここにあります。
posted by 五十嵐正人 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弓子さんの休日

20110320a.jpg

地震発生後も、通所している園や日中活動にと、通えるかぎり出かけまくっている弓子さん。
はじめてのことやイレギュラーなことに対しては、ドキドキしてなかなか落ち着けないのですが、慣れている場所に行ったり、人に会ったりするのは大好きです。
そんなわけで、弓子さんの暮らしを考える時には、何をするかよりも、どのタイミングで休むかという、オーバーワーク対策がとても大切です。
と、いうことで今日は一日、家にいる日なのです。
・・・ところが、弓子さん自身には、ちっとも休息しようなどという気持ちは無くて・・・。
その上、お預かりの利用者さんたちがいらっしゃったり、昨夜泊まってこれから帰っていく人がいたりで、小島も五十嵐も忙しくしています。弓子さんは、たぶんちっとも休めていないことでしょう。
でも、弓子さんとしては、学校時代や、今通っている施設などで知っている友達たちが、入れ代わり立ち代わり来てくれるのは大歓迎。
小島、五十嵐があくせくしている様子と合わせて、この休日をけっこう楽しんでいます。

カメラを向けると、とりあえずVサイン!
posted by 五十嵐正人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

元気です!

20110311.jpg

ご心配いただき、ありがとうございます。

我が家は、みんな元気にしています。

11日は偶然、建替え2年目ということで、業者さんが点検にきてくれていました。そんなわけで、余震のさなか、外回り、水回り、窓の開閉等確認してもらい、異常無しでした。

落下物は多少ありましたが、

201103113.jpg

だれも怪我などしなかったのが幸いです。

「ばおばぶ」の利用者さんで、東北地方に引っ越された方や、被害の大きかったあたりにご実家のある方などがいらっしゃいます。
多くの、仲間たちが、東北の地に暮らしています。
心配しています。

まだまだ、余震が続いています。
僕らも気を抜かずに過ごします。
被災されたみなさんに、これ以上の災いがありませんように。
posted by 五十嵐正人 at 17:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

20110101.jpg

2010年のメインは、やっぱりシンガポール旅行でした。
今年はどんな年になるのかなー!

とっても元気に過ごしています。

村上弓子・森山裕子

今後とも、よろしくお願いします。
posted by 五十嵐正人 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

新しい車イス

新しい車いすが届きました。
裕子さんが大好きなオレンジ色を中心に本体、タイヤカバー、クッションなどをコーディネートしてみました。

201012.jpg

これからはこの車イスも使いながら、あっちにもこっちにも、あんな所やこんな場所にも!
神出鬼没の裕子さんです。
posted by 五十嵐正人 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

庭の唐辛子で・・・

ついに、この時がきました。
弓子さんが水をあげたことのある、庭の唐辛子を使って、自家製食べるラー油が完成しました。
これまでも書いてきたとおり、自家製食べるラー油は何度か作ってきました。そして唐辛子を育てている様子も紹介してきました。
この度、それが一つになったのです!

まず、収穫して軒先(?)に吊るして乾燥させていた唐辛子を細かく切って

20100920.jpg

冷蔵庫で保存。
試しに口に入れてみたのですが、思いっきり辛かったです。

食べるラー油作りは、今回は深夜になってしまったので、弓子さんは就寝中。そのぶん、裕子さんが具の一つになるアーモンドを砕く作業を2叩きしました。
完成した自家製食べるラー油は瓶に入れて冷蔵庫へ。

20101123.jpg

写真、左は刻んだ唐辛子です。軒先に吊るされている分もあるので、まだまだ何度か、庭の唐辛子で自家製ラー油を作れます。
辛くて、美味しい仕上がりでした。
posted by 五十嵐正人 at 12:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

夏の思い出 その4

今年の夏はいろいろあって、本当にみなさんに助けられました。
おかげさまで、乗り切ることができました。

そんなこんなで9月に入って、お疲れさま会を催しました。会場は柏市内の隠れ家的な居酒屋。
あれこれと無理難題をこなしてくれた、若い人たちに集まってもらったのですが・・・。

20100912.jpg

弓子さんも、裕子さんも、さっそく一人ずつを確保。
「あれ食べたい」だの「これ飲みたい」だの、二人には、若い人たちの労をねぎらう気持ちはまったく見当たりません。
けっきょく、いつものように忙しい思いをさせてしまいました。

こんな我が家ですが、これからも
みなさん、よろしくお願いします。
posted by 五十嵐正人 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

夏の思い出 その3

以前、記事で紹介しました、弓子さんが頑張った唐がらし。

http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/150902377.html

その後、こんなになって、

201009021.jpg

やがて、こんなになって、

201009022.jpg

今は、玄関先に

201009023.jpg

吊るされています。

まだ味見はしていないのですが、やがて我が家の特製食べるラー油になる予定です。

今年の暑かった太陽が残してくれた、夏の思い出です。
posted by 五十嵐正人 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

夏の思い出 その2

20100902.jpg

この夏、庭では大量のゴーヤとレイシが収穫されました。
7月からおよそ2カ月近く、シンガポールに行っていた時を除いて、我が家でゴーヤ・レイシが食卓に上がらない日はありませんでした。
9月になった今でも、毎日収穫されています。

これだけ食べているのですから、ぼくらの「血糖値は安定」し、「コレステロールは低下」し、「ガン細胞は抑制」されているはずです。

めでたし、めでたし。
posted by 五十嵐正人 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏の思い出

この夏、最大の思い出はやはりシンガポール旅行。
泊まったコンラッド・センテニアル・シンガポールはいろいろサービスが良くて、部屋に置かれていたコンラッド熊と、浴室のコンラッドアヒルは持ち帰れるのです。
コンラッドアヒルの方はビニール製(たぶん)なので、持ち帰ってもみんなに噛まれて、歯形だらけになるのが目に見えていました。ですからアヒルの方は持ち帰らずに、ヌイグルミのコンラッド熊だけを、弓子さんと裕子さんそれぞれ、記念に持ち帰りました。
写真は裕子さんの部屋のコンラッド熊(小さい方)です。

20100831.jpg

大きい方の熊は、むかし僕が誕生日に買ってあげた、あるひちゃん(弓子さん命名)。しかし基本的に動物嫌いの裕子さんには見向きもされず、寂しく過ごしていました。
印刷されている熊のヌイグルミのイラストは、あんなに大好きなのに・・・。
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/116368185.html

コンラッド熊も、けっきょく裕子さんにはポイッと放り投げられてしまうのですが、あるひちゃんには、良い相棒ができたようです。

弓子さんの部屋のコンラッド熊はというと・・・。
実は、前の記事に映っているのです。
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/159802884.html

弓子さんも裕子さんも、シンガポールに行ったことなど、まるで覚えていないような日々を送っています。
でも、たしかに行ってきたんだからね・・・。と、コンラッド熊に話しかける、僕の毎日です。
posted by 五十嵐正人 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

レイシ

201008131.jpg

庭で緑のカーテンとして頑張っている、レイシ(ニガウリ)のご紹介です。

201008132.jpg

一階の部屋から見るとこんな感じ。
二階の部屋から見ると・・・。

201008133.jpg

二階のこの部屋の住人は弓子さん。
おニューのジョウロを購入して、「大きくなーれ!」。

201008135.jpg

その甲斐あってか、7月中頃から毎日のように収穫されています。

201008134.jpg
posted by 五十嵐正人 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

アサガオ

暑中お見舞い申し上げます

20100806.jpg

庭のアサガオです。
昨年1鉢買ったのですが、その種が庭に落ちて、初夏の頃たくさん芽が出ていました。枯らしては可哀相なので鉢に植え替えたり、ラティスに這わせたり・・・。
この夏は庭の主のように咲き誇っています。

暑い日が続きますが、みなさんくれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。

森山裕子・村上弓子・小島覚子・五十嵐正人
posted by 五十嵐正人 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ワールドカップを観ながら

ワールドカップ、コートジボワール対ポルトガル戦を観ながら、裕子さんは手作り味噌の出来ばえ確認です。

2010・06・15.jpg

裕子さんが豆を買ってきました。そして何粒かですが潰しました。そしてそして、麹菌にガンバレと声援を送っていたに違いありません。
とても美味しく仕上がりました。
しばらく冷蔵庫で保管して、お母さんの所に持っていく予定です。
裕子味噌、待っててください。

 ついでに・・・と、裕子さんはもう一仕事。
 アーモンドを砕いています。

20100615.jpg

何に使うのかというと、最近我が家でブームになっている、自家製食べるラー油の材料になるのです。
前回は、干しエビを入れて風味を楽しんだのですが、今回はさらにシラス干しを加え、食感を出そうとアーモンドを入れることにしたのです。
油の入ったフライパンに裕子さんが砕いたアーモンドを加えて、僕はキッチンに。試合はどうなっているのだろう・・・。

 自家製食べるラー油は具材をあれこれ楽しめるし、辛さも調節できるのでお薦めです。
 今回は少し辛めにしてみました。味も風味も食感も面白く仕上がりました。

 試合は引き分け。
 個人的には、ドログバ、ガンバレ!
posted by 五十嵐正人 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする