2012年06月18日

父の日!

父の日とツチノコは実在しないと思っていたのですが・・・。

20120617c.jpg

いただいちゃいました!

20120617d.jpg

市販のお菓子をチョコレートのペンで飾っただけなのですが、食べてみると・・・。

小島が、完成までの様子を写真に撮っていて、見せてくれました。

20120617a.jpg

チョコペンでデコレーションするのを頑張る弓子さん。

20120617b.jpg

食べたくなるのを我慢することを頑張る裕子さん。

みんな、ありがとう。
美味しかったよ。
posted by 五十嵐正人 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

文学少女

近ごろ、本にはまっている裕子さん。

20120525a.jpg

読んでいるわけではなくて、見ているのですが。

20120525b.jpg

週刊少年ジャンプのマンガのキャラクターや、忍たま乱太郎や、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるネコ娘の立ち姿、などなど。

20120525c.jpg

それでも裕子さんの文学少女な感じが微笑ましく。

20120525d.jpg

寝る間も惜しんでの読書。

でも「三人暮らし」には、見向きもしてくれない裕子さんです。
posted by 五十嵐正人 at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

朝摘み苺

20120602.jpg

登園のバスが来る前に、苺摘み。

自分で摘んだ苺は、格別に美味しいことでしょう。
弓子さんの特権です。
posted by 五十嵐正人 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

帽子嫌い

昔からずっと、なぜか帽子嫌いな裕子さん。
暑い日の散歩の時には、できることなら被ってほしいので、なだめたり、すかしたり、誤魔化したり、無理矢理だったり、あれこれやって被せるのですが、すぐにポイッと放り投げてしまいます。
少し長く被ってくれるのは、上着についているフードです。たぶん帽子だと思っていなくて、服の一部なのだと・・・。でも、それも3分くらいするとポイッ。歩いているうちに、「なんか、頭に乗っかってるぞ」と気付くようです。もっとも本当に暑い日には、フード付きの上着など着ていられないのですが。

そんな中で、なぜか10分くらいとらずにいるのが、バンダナです。

20120524a.jpg

でも、なぜバンダナならいいのかは不明です。
帽子だとは思っていないのでしょうか?

もっとも、それも時間の問題。
結局は・・・。

20120524b.jpg

これから暑くなります。

僕らと暮らすようになって20年。そろそろ帽子にも慣れてみるっていうのは、どうだろうか。
posted by 五十嵐正人 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

それぞれの金環日食

20120521a.jpg

お日様が輪になってる!
と、言う人もいれば。

20120521b.jpg

それがどうしたっていうの?
って言う感じの人も。

僕は、と言えば、しばらく日食グラスで見ていたのですが、ぼんやりとしか見えなくて・・・。眼鏡をかけるのを忘れていました。
眼鏡をかけて日食グラスを通してみたら、くっきり光の輪が見えました。
posted by 五十嵐正人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

それぞれの母の日

弓子さんのお兄さんは、たびたび遊びに来てくれます。
この日、弓子さんはお兄さんと買い物に。
帰って来て買ってきたのは・・・。

20120513.jpg

小島にカーネーションの贈り物。

裕子さんは、離れて暮らすお母さんに、通販で贈り物をしました。
いつもは直接持っていくのですが、今回選んだのは食べられる花のケーキ。持っていくとその間にいたんでしまうのが心配だから。裕子さんはあらためて、お母さんありがとうを言いにいくことにしました。

それにしても・・・。
僕の記憶に間違いがなければ、世の中には父の日とか僕の誕生日とかもあるはずなのですが・・・。
あっ、バレンタインデーには我が家の女性たちからチョコレートをもらいます。もっとも、もれなくホワイトデー付きですが。

裕子さん、弓子さんに限らず、我が家に来てくれるすべての方たちのお母さん、
ありがとうございます。
おかげさまで、毎日、みんなと、いい感じの時間を過ごせています。
posted by 五十嵐正人 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

お墓にお参り

4月某日、ポッカリと時間が空いたので・・・。
いつもならパーッと遊びに行くのですが、たまには僕らもちゃんとしようということで、4人のお墓参りをハシゴすることとなりました。

9時30分に出発。いろいろとコースを考えた結果、最初に我孫子市にある五十嵐家のお墓へ。父と母が眠っています。
ここは霊園になっていてあれこれ販売しているので、ここでお花とお線香を4セット購入して回ろうという作戦です。

20120430a.jpg
供養をしてくれるお寺さんも隣接

せっかくなので、霊園近くの公園を散歩。

20120430b.jpg
手賀沼沿いで、気持ちのいい公園です

続いて向かったのは、裕子さんのお父さんのお墓へ。
白井市内であることはわかるのですが、ちょっと自信がないので裕子さんのお母さんに案内していただきました。

20120430c.jpg
階段っぽくなっていると、とりあえず上ろうとする裕子さん

ちゃんと手を合わせて、心の中で(たぶん)日々の元気な暮らしのお礼を述べたはずです。

昼食を挟んで、今度は小島の家のお墓のある流山市へ。
眠っている小島のお父さんには、裕子さんも弓子さんも会ったことがあります。

20120430d.jpg
裕子さんは一緒にお蕎麦を食べに行ったことも

20120430e.jpg
けっこう由緒あるお寺なので、ついでにお参り

弓子さんのお父さんとお母さんが眠るお寺も流山市内です。

20120430g.jpg
大銀杏が見事でした

20120430f.jpg
みんなで手を合わせて、元気の報告

4箇所回って時計を見ると、あーら不思議。オヤツの時間じゃありませんか。
と、いうわけで最後は・・・。

20120430h.jpg
posted by 五十嵐正人 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

日向翔陽くん

ジャニーズのメンバーではありません。
誰のことかというと・・・。

目が大きくて、オレンジ色が大好きな裕子さんのために、僕が何軒もショッピングセンターを回って探してきた玩具には目もくれず・・・、

201200305a.jpg
ポイッと投げられて、部屋の隅に

お気に入りなのは、

20120305.jpg
「ハイキュー!!」の日向翔陽くん

週刊少年ジャンプで最近連載がはじまったマンガです。
もう、表紙はボロボロ。
長く連載して、また表紙になってください!
(・・・と、たぶん、裕子さんが申しております)
posted by 五十嵐正人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

女子会 2012

2月某日。
我が家の女子たちは、お仲間さんたちと待ち合わせて、女子会だそうです。
今回の会場はカラオケボックス。

20120220b.jpg

弓子さんは、たくさん歌ったようです。帰って来てから教えてくれました。

20120220a.jpg

裕子さんは、たくさん食べたようです。教えてくれないけれど、なんとなくわかります。

留守番の僕にはよく分かりませんが、楽しかったようです。

posted by 五十嵐正人 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

弓子さん、花を植える

2月某日、弓子さんは庭に出て・・・。

20120218a.jpg

弓子さんのお兄さんが届けてくれた花を植えました。

20120218b.jpg

20120218c.jpg

日頃、食べられる植物ばかり植えられている庭が、一気に華やかになりました。

20120218d.jpg
posted by 五十嵐正人 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

弓子さんの誕生日 2012

お泊まりご利用の方がいない、ということで今夜はゆっくりと弓子さんの誕生会。
バレンタインデーの数日後の誕生日っていうのは、さすが弓子さんです。
プレゼントを渡して、ケーキは・・・。

20120219a.jpg

裕子さんが買ってきた、ショートケーキ。
ミレーのケーキは別格で美味しい!

20120219b.jpg

来年も再来年も元気に誕生日を迎えられるように。
元気に元気にすごしましょう。

弓子さんのお母さんに、感謝。
posted by 五十嵐正人 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

バレンタイン 2012

今年も作りました。
バレンタインのチョコレート。

20120214a.jpg

裕子さんは小島と一緒に。

20120214b.jpg

弓子さんは自分で。

作ったチョコレートは、それぞれ大切な人達にプレゼント。
posted by 五十嵐正人 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

裕子さんと歯磨き

とりあえず、不本意なことが大嫌いな裕子さん。
「歯磨き→健康な歯→ご飯が美味しい」あるいは「歯磨きをしない→虫歯→痛い」のどちらもよく分かっていないので、歯磨きは、裕子さんにとっては不本意ベスト10に入るようなことなのです。
あまりにも嫌がるので、僕らは押さえつけるようにして、無理矢理っぽく磨きます。裕子さんにしてみると、口の中に小さなブラシを入れられて、ゴシゴシって・・・、訴えてやるっ! ていう気分なのでしょう。
そこで思い切って、音波式電動歯ブラシを試してみることにしました。けっこう高い買い物なのでずいぶん悩んだのですが、裕子さんが嫌がったら僕が使えばいいや、ということにして・・・。

購入したのはPHILIPSのソニックケアーという商品です。いくつかの種類があるのですが、たぶんスタンダードだと思われるEasy Cleanを選択。ブラシの振動が一分間に約31,000回(数えられなかったので未確認ですが・・・)という代物です。家電量販店に展示されていたので試しにスイッチを入れてみると、思いのほか静かな振動でした。
実は、裕子さんはヘアードライヤー嫌いでもあるのです。「なんで耳元でこんな大きな音がするのよ! 訴えてやる!」な感じで、たぶん不本意ベスト30には入っているはずです。「風呂上がりに髪の毛が濡れたまま→風邪をひく→なんかもうグッタリ」を分かってくれないのです。

そんなこんなで、この静かな音波式電動歯ブラシなら音も静かだし、ゴシゴシしなくてもいいから、不本意ベスト50くらいにはランクダウンできるのではないかと思い、購入しました。
そして、実際に使ってみると・・・。

20120113.jpg

これ、使用二日目の写真です。
実際に使ってみると、何が気に入ったのか嬉しそう。次の日、歯ブラシを用意すると自分から膝の上に頭を乗せて、この笑顔!
たぶん歯や歯茎に当たる振動が面白いのでしょう。歯ブラシを近づけると、自分でアーン!
今のところ大成功です。

そのうち突然、音波式電動歯ブラシにも飽きてしまう可能性もあります。ですから今まで通り食後には通常の歯ブラシでの歯磨きをして、夜寝る前(正確には、夜布団に入る前)に音波式電動歯ブラシというパターンでいこうと思います。

ところでこの音波式電動歯ブラシですが、我が家にやって来る重度の身体障害といわれている人達にも、いいような気がしました。通常の歯ブラシだと出血しやすかったり、ゴシゴシやっていると反射的に吐いてしまったり、諸事情により通常の歯磨きが難しい人にはお薦めかもしれません。音が小さいので、音の発作のある人にも使える場合があるかなと・・・。
でも、緊張すると歯を噛みしめてしまう人の場合は、通常の歯ブラシの方がよいでしょう。歯の裏側は噛んでしまってもいい通常の歯ブラシで磨き、歯の表側を音波式電動歯ブラシにしてみるとか。

さぁ裕子、今夜も歯磨きだよー。
posted by 五十嵐正人 at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初詣&・・・

今年は新年2日目にして、我が家4人だけの夜となりました。
年末から泊まっていた2人も帰られて、このチャンスを逃すまいと、夜の初詣。

201201021.jpg

ちなみに、おみくじを引くと僕だけが大吉! こんなこともあるのです。・・・もしかしたら今年の運を使い果たしたのかもしれません。

このまま帰るのはもったいない。ということで、カラオケへ。

20120102.jpg

氷川きよしを熱唱する弓子さんです。
ピザとか注文して、お酒なども飲みながら、女性たちは飲んで、食べて、歌って。
僕はといえば、食べて、歌って。

201201022.jpg

車の運転があるので・・・。
家庭サービスの一夜となりました。
大吉なのに・・・。
posted by 五十嵐正人 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011−2012

新しい年を迎えました。
今年もきっと、元気一杯です。


20120101.jpg

昨年同様、一歩ずつ階段を・・・、下ったり、上ったりするように、いずれにしても一歩ずつ、マイペースでいくだろうと思います。

よろしくお願いします。

森山裕子・村上弓子・五十嵐正人&覚子
posted by 五十嵐正人 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

我が家のメリークリスマス

20111224.jpg

メリークリスマス!

みなさんに感謝しながら、我が家もクリスマスです。
裕子さんのお母さんにいただいたケーキと、こちらもいただいた「お菓子の家」・・・って、どう考えても食べ過ぎになるだろう・・・。
posted by 五十嵐正人 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

祝 柏レイソル優勝!

長年応援してきた柏レイソル優勝!
ということで、12月3日の夜は祝杯をあげました。

2011123.jpg

後ろのテレビに映っているのは、北嶋選手です。

柏レイソル、優勝おめでとう!
これから一年、柏レイソルは日本最強のサッカークラブなのです。
posted by 五十嵐正人 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

おめでとう、20周年

弓子さんが通っている園が、20周年を迎えました。
大好きで、毎日毎日楽しく通っている園です。
オープンの時から通っているので、弓子さんはあまり休むことも無く、20年間通い続けていることになります。
あの頃は、お母さんと一緒でした。
20周年の記念式典には、小島と一緒に出席しました。

20111111.jpg

弓子さんは、元気一杯で暮らしていますよー。
posted by 五十嵐正人 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

柚子胡椒

食べるラー油づくりのために栽培している唐辛子ですが、
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/223580857.html
http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/204486220.html
今年は、10月になっても実がついています。ただ、このままだと赤くなる前に寒さで萎れてしまうかもしれない・・・。
そこで、青い状態の唐辛子を採って、柚子胡椒を作ることにしました。

20111010a.jpg

左に映っている柚子は、柏の農産物直売所「かしわで」で購入。
美味しいお米とか、野菜とか、果物とかを欲しくなったら、ここがお薦めです。
http://www.kasiwade.com/

完成したら裕子さんのお母さんに持っていこう、ということで・・・。

20111010b.jpg

裕子さんも、裕子さんなりに頑張りました。

柚子の皮と、種を取った青唐辛子をみじん切りにして、すり鉢でゴキゴキ。
塩と、香り付けに柚子の果汁を数滴加えるだけのシンプルな作業です。

完成品は、

20111010c.jpg

保存は塩に頼るだけなので、急いで冷蔵庫へ。

裕子さんのお母さんへ
近々、裕子さんがお届けにあがります。
posted by 五十嵐正人 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

庭の食べられる植物

基本的に食べられるものを優先して植えている、僕らの庭です。
この夏も

201109011.jpg

食べるラー油の材料になる、赤唐がらしを収穫しています。

そして、今年からの新顔

201109012.jpg

青じそです。
ホームセンターで4株買ってきたのですが、写真の1株だけが生き残って、毎朝食卓に登場しています。

と、書きながら思ったのですが、「赤唐がらし」と「鷹の爪」って、どう違うのだろう?
「青じそ」と「大葉」って、どう違うのだろう。
ついでに「ゴーヤ」と「にがうり」と「レイシ」って・・・?

このブログでは「赤唐がらし」「青じそ」「ゴーヤ」と書いてきましたが、本当は「鷹の爪」「大葉」「レイシ」なのかもしれません。
どうぞ、そのあたりは気にしないで、お読みください。
posted by 五十嵐正人 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする