2017年06月04日

名古屋&お伊勢参り グルメと再会の旅(中)

旅の二日目。

ホテルの朝食バイキングは少なめ。
さすがに昨日は食べすぎました。

宿泊した三井ガーデンホテルプレミアからは、名古屋市内が見渡せました。

名古屋駅から伊勢市駅に。
いよいよお伊勢参りです。
駅には兵庫からわざわざ、国本さんが待っていてくれました。
トランクを駅前の手荷物預かり所に預けて出発です。

まずは伊勢神宮外宮近くのお店で、参拝前のエネルギー補給から。

国本さんが調べておいてくれました。「中むら」で「伊勢うどん」の昼食。

伊勢神宮外宮へ。

砂利の道は歩きづらいので、弓子さんも入口で車イスを借りました。裕子さんも自分の車イスから乗り換え。借りられるのはタイヤが太くて砂利道でも動きやすい車イスです。電動(押す人が操作します)の車イスもあって、弓子さんはそっちに乗りました。
数に限りがあるのですが、必要な人にはお薦めです。

鳥居をくぐるごとに礼をしたり、思いっきり大きな古木の太い幹に触ってみたり。

お守りを買って外宮を出ました。

続いて内宮へは、バス移動。
内宮には着いたのですが、時間的な問題とか、疲れ具合とかを考えて内宮参拝は諦めることに。
昔の町並みを再現したおかげ横丁を散策して宿に行くことになりました。
しかし問題が。伊勢市駅の方に預けてきたトランクをどうするか。
僕がバスで伊勢市駅に取りにいって、宿で合流することに・・・。

と、僕がトランクをとりに行っている間に、おかげ横丁グループは・・・。

甘ーいものを食べていたとのこと。

こんなのとか、

こんなのとか。
僕がいない間に・・・、トホホ。

我が家の宿は二見浦の朝日館。

刺身とかはもちろん、伊勢海老なんかもあって、豪華な夕食。
今日もたくさん動いて、美味しいものをたくさんたべました。

夜は僕だけそっと宿を抜け出して、伊勢市駅の方に宿をとった国本さんと。

♪ちょいと一杯のつもりで呑んで・・・♪
posted by 五十嵐正人 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | あっち、こっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スヌーピー茶屋でスィーツを食べたのですね。
五十嵐さんは食べ損ねたようですが・・・。

砂利道用の太いタイヤの車イス、伊勢神宮で借りられるのですね。良い情報を得ることができました。ありがとうございます。
Posted by 鏡味 絹子 at 2017年06月04日 21:01
車イスの貸出以外にも、外宮内宮の移動のノンステップバスが使いやすかったり(運転手さんやバス会社のスタッフさんの対応がよかったです)。
はじめての伊勢でしたが、気に入ってしまいました。
Posted by 五十嵐正人 at 2017年06月05日 17:38