2018年12月05日

裕子さんとベレー帽

裕子さんと出会って三十数年。すっかりお姉さんになりました。
自傷行為みたいなことはすっかり無くなって、以前はもれなく買っていた売られた喧嘩もおおむね買わなくなりました。ここ数年は発作も治まっていて、まったく眠らない夜というのも最近は少なくなってきています。
そんな裕子さんですが昔のままなこともいくつかあって、帽子嫌いもその一つ。これには出会いの頃からずっと、悩まされ続けています。
たとえば当時の市民プールなどはスイミングキャップの着用が必須で、大好きなプールになかなか連れて行けなかったり。今年の夏のように強烈な日差しの時には本当に帽子をかぶってくれれば、と思います。
今まで何度も何度も悩んできた、裕子さんの帽子嫌い。昨日の夜も小島と二人でどうしようかと・・・。

弓子さんも、お泊まりの青年も眠った夜に、元気一杯の裕子さんの傍らで小島と僕は「帽子が無理ならウイッグで保護するとか」「思い切って育毛剤を使ってみるとか」・・・。
実は一カ月ほど前に階段をダイブした裕子さん。これまでも何度となく落ちていたのですがずっとほぼ無傷でした。しかし今回は頭がパックリ。病院に直行して3ホッチキスとなったのです。幸いなことに頭に刺さっている3本のホッチキスには気付かなかったようで、数日後には無事傷口は塞がり、ホッチキスは外されました。
さてさて、相変わらず元気な裕子さんですが、当然のことながら着実に年齢を重ねているわけで、これからは怪我をすることも増えるはずです。特に心配な頭部を護るには、やっぱり帽子が一番なのでしょう。三十数年間、何度となく悩んできた裕子さんの帽子嫌い問題が、だんだんと切実になってきました。

朝になってお泊まりの青年を通っている園に送ろうと支度をしていると、宅配便が届けられてきました。
むかしスタッフをしてくれていた女性からの贈り物で、中身はラーメン。さっそく今日の昼御飯にしようということに。僕が青年を送った後にネギとチャーシューとメンマを買ってくることになりました。
そういえば、ラーメンを送ってくれた彼女とも、よく裕子さんに帽子を被ってもらおうとあれこれ頑張ったな、などと思いながら、僕は柏の葉のららぽーとをぶらぶら。ネギとチャーシューとメンマを買って館内を歩いていると、ピンクのベレー帽が目に入りました。
思いっきりオシャレな洋服屋さんだったのですが、迷わず入っていって店員さんに帽子をだしてもらうと・・・。ふわふわした感じと軽さ、そして締めつけ感の少なさ。これなら裕子さんも被ってくれるかも!
と、いうことで、お買い上げ。クリスマスプレゼントっぽいラッピングをしてもらいました。
そして店を出て、ふと冷静になると、僕の手には・・・。
20181204a.jpg
なんと、あのオシャレな洋服屋さんの中、おじさんはネギを丸出しだったようです。

家に帰って、さっそく裕子さんにプレゼントを渡すも、まるで興味のない様子。
20181204b.jpg

20181204c.jpg

ラッピングを開いてそっと裕子さんに被せてみると、いつものようにポイッ! ちょっと強引に被らせると、やっぱりいつものように大騒ぎ。
「どうして頭に刺さったホッチキスには気付かないのに、帽子はダメなの。どう考えても逆でしょう!」と、なんとか被らせようとする僕に、叫んで暴れて抵抗する裕子さん。
けっきょく、いつものように裕子さんの勝利でした。

でも、今回は長期戦です。
僕を座いす代わりにしてお気に入りの「小さなバイキング ビッケ」を観ている裕子さんが、ちょっと頭を浮かせた時に、サッとペレー帽子を挟み込みます。
20181204d.JPG
こうして一カ月くらい慣らして、少しずつ少しずつ、じわじわと頭に被せていく作戦です。

来年の夏までには・・・。でも大きな問題が一つ。たぶん今回も作戦は失敗するのだろうけれど、万が一成功して裕子さんがこのベレー帽を被ってくれるようになったとしても・・・。このベレー帽はどう見ても冬物なのです。とにかく人一倍こだわりが強い裕子さんですから、このベレー帽を被るようになったら、それはつまりこのベレー帽以外は絶対に被らないということ。
つまり完全な作戦成功のためにはもう一段の高い壁があるのです。夏用のベレー帽はたぶん、こんなにはフワフワしていなくて、もっと帽子っぽくって、つまりは裕子さんがとっても警戒する感じだと思われます。

さて、どうなることやら。

せっかくのベレー帽は無駄になってしまうかもしれないのですが、こっちの買い物は無駄にはならず・・・。
20181204e.jpg
ネギとチャーシューとメンマはいい仕事をしてくれました。

美味しいラーメンを、ありがとうございます。
そして、
裕子さんの帽子嫌いを一緒に悩んで、あれこれ頑張ってくれたみなさん。裕子さんは変わらずに元気いっぱいですよー!


posted by 五十嵐正人 at 00:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。