2015年05月25日

日本のあちこちから、楽しい一日

今日、5月25日は月曜日。
土曜日に運動会があった関係で、今日が代休の特別支援学校が。そこで午前中はご利用の方をお迎えに行ったり、お預かりがあったり・・・。
昼を過ぎてからご自宅にお送りをして、その帰りにつくばエクスプレスの流山おおたかの森駅へ。
改札で待っていると・・・。
お待ちしていました!
仙台や篠山や名古屋や、遠くからいらっしゃったみなさん(「ラー女の会」というらしい)。一番近くの方でも浦安から。
さっそくエスティマに乗って、我が家へ向かうと・・・。
信号待ちをしている時に、揺れる車。大きな地震です。
信号が青になって少し走ると、つくばエクスプレスの線路上で止まっている電車が見えました。
みなさん、もう少し遅い電車に乗っていたら・・・。きっと、みんなラッキーな人達なのでしょう。

20150525.jpg

おそらく、地球上で一番おもてなしをしない我が家へ、ようこそ!
なぜかDVDとかに夢中で(おかげで地震の情報など、まるで観ることが出来ませんでした)、みんなが来ていることにも気づかない感じの裕子さんと、ここぞとばかりにみんなの中心になろうとする弓子さん。我が家の、真逆で両極端なお嬢さんたち。本当におもてなしゼロでした。
それにしても、オール女子は凄い! 恐るべし「ラー女の会」!
その後、地震の影響でマンションのエレベーターが止まり、帰宅困難者になった車イスの青年が急遽やってきて、僕はホッと。

関東地方辺りではきっと地震のニュースにみんな釘付けだった頃、別世界にいるようなまったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
夕方になって、みなさんを駅に送って、青年もご自宅にお送りして、我が家はまたいつもの我が家に・・・。
何事も無かったかのような裕子さんと、みんなで撮った写真や動画を観ながら思い出しつつひとり反省会をする弓子さん。
「次は、大きな声で歌うね」などなど・・・。

みなさん、楽しかったです。
ありがとうございます。
また、お会いしましょう!
posted by 五十嵐正人 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

母の日は続く

今日は日曜日。
お兄さんが訪ねてきて、弓子さんは一緒にお散歩に。
離れて暮らす弓子さんのお兄さんは、こんなふうに休日の弓子さんを散歩やランチに誘ってくれます。
そして今日は散歩から帰ってくると、玄関でお兄さんを見送った弓子さん。
さっそく小島さんに・・・。

20150517a.jpg

「ハイッ、母の日!」

20150517b.jpg

お兄さんに、ショッピングセンターに連れて行ってもらったようだ。

20150517c.jpg

さっそくプレゼントされた帽子を被って、洋服を広げて・・・。

えーっと、君たち、ここ玄関だからね・・・。

先週一日限りの母の日と思いきや、弓ちゃん、カッケー!

一方、裕子さんは僕と散歩。

20150517d.jpg

自分の元気が、一番のプレゼント・・・、なんて思っていない様子。
まぁ、これが裕子さんのいいところだし・・・。

弓子さんは弓子さんらしく、
裕子さんは裕子さんらしく、
それが一番の贈り物。

・・・あっ、そうだ、二人にとても大事な秘密の言葉を教えてあげよう。
「ち・ち・の・ひ」
posted by 五十嵐正人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

今年も母の日

一日遅れて、母の日ーーー!

20150511.jpg

弓子さんの一言。
「今日は、小島さんの言うことを聞くからね」

・・・ツッコミ1「今日だけかよ!」

・・・ツッコミ2「もう夜の8時じゃん!」

でも弓子さん、あと四時間だけど、しっかりね。
posted by 五十嵐正人 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。